アマチュア競技ダンサーの日記です。


by yoshiyudance

レッスン


昨日は、モダンの基礎的?なレッスンを受けました。
忘れないように言われたことを書いておこうっと!←太郎さんの真似。


踊りだす時のホールドの作り方。
 男性がホールドを作り、そこへ女性が入っていくわけですが、
 私達は、毎回組んだ後に少し修正をしてしまう。少し立位置を変えたり。
 それでは、最初の時点で下手がばれる。。。。
 男性はホールドを作ったらそのまま踊りだすように。
 女性も自分が一番楽に動ける、そしてキレイなポジションを研究しておく。


踊り始め
 何て呼ぶのか知らないけど、横にゆれてお互いのバランスを確認?
 してから踏み出す時。
 横にゆれるのではなく、その時にストレッチをしてよりキレイに見せる。

表現
 どうしても練習だと無表情で練習しています。
 きっと大会で緊張していてもそうだろうなぁ・・・
 笑顔を出すことにより、お互いにふんわり踊りやすくなる。

音の表現
 タンゴだけど、私達のタンゴは、力みすぎ。。。。。。。
 柔らかく踊り、音に強弱をつけるからタンゴになる。

タンゴのPP
 男性は、まっすぐ行こうとしても女性側に進みがち。
 つま先の向きが45度のため~~=女性の進路妨害。
 気持~ち後ろ斜めに進んでいけば、女性がスムーズに動ける。

タンゴのチェス
 女性は、クローズドプロムナードの後、つま先の向きを確認。
 (体が正しく動けばつま先も正しく動くらしい、、、)
 足だけで出さず、きちんと床を押しだす。ステップの終わりは、
 終わりではなく始まり(床を押し出す)


他にあったかなぁ???1晩寝ると忘れてしまう。。。よしP、のりちゃん、マー君、は他に覚えているかな???言われたことを全部出来たらきっと踊りがかなり変わるだろうなぁ~。なかなかうまくいきませぬ。。。春にも同じことを言われていたような、、、。。。。。反省。


練習後は、みかさんとよしPと話し込みました。
私のお節介ちゃんが炸裂で、、、、、いつも皆は私の
人間関係失敗談を聞かされる。。。しかも夜遅いのに。
いつもお世話かけます。でも話を聞いてくれて楽になっただよ!
ありがとう~!
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-17 16:17 | ダンス関係