アマチュア競技ダンサーの日記です。


by yoshiyudance

カテゴリ:ダンス関係( 69 )

New year dance party

遅い日記だけど、、

7日は、教室の新春ダンスパーティでした。
私達はルンバを踊らせていただきました。

後で、ビデオで見たら。。。
やっぱりまだまだ下手っぴだわ(^^;)。
でも、ここはよくなったなぁ~とかあって、良かった良かった。。。
振りは、とっぱじめから間違っちゃったのが残念・・・

先生を囲んでパチリ!
e0000192_14325.jpg

[PR]
by yoshiyudance | 2007-01-13 01:04 | ダンス関係

昨日は教室での練習会でした。

先生とは目を合わせないように避けていた所、
「とりあえず、ラテンが入賞したからおめでとう」
と近づいてきたが、、、やはり聞かれた。
「スタンダードはどんな出来だったのか?」と、、、

もちろん、、、何も言うことはございません。
「だって、出来ないんだも~ん、両方出ると体力が、、、」と言ってみたら、
話し終わる前に、百倍返しされた。(←いつのもこと)
「練習じゃなくて、運動してるだけなんだから当たり前だろ~!
甘いんだよ、、、、、しかじか、、以下省略。」
まぁ、とりあえず、先生のご機嫌が悪くなかったので、
おどけて逃げてみた。

その後、違う先生に
先「すみやちゃん、にゅうじょうオメデト!」
す「えっ?えぇっ?入場?」
ヒドイ。。。。(**)
私達のモダンがあまりにも可哀想だから
とりあえず、入場オメデトだなんて。。。
と思ったら
先「ラテンよ、ラテン!」
あぁ~良かった。。。
実はこの先生は外見はとても
プリチーなのだが、結構キツメの言葉をガツンと言ってくるのだ。
そして、超オトボケさん(笑)。
でも、今後の試合で入賞できないときは、「入場オメデト!」
と言ってくれそうです、、、(汗)

さてさて、よしPさんは今週はお仕事WEEKの為、1人でフェザーステップを練習してみた。私はスタンダードの練習を1人で出来ない。なので、モダン好きのプリチーな先生がシャドーをしている時に、近づいて一緒にやってみる(笑)。プリチーな先生は、先生がレッスン中なのに!(驚)
近くで、一緒にフェザーステップをシャドーで踊ってみるのだ。先生を真似して、音の表現練習だと言う。ということで、私も後に続いてみたところ、思わぬ事実を発見!私達は大会でよ~く音を外す。なぜだろう?と思ったら、プリチーな先生が「先生ってはずし気味で踊るのよね~普通の音とは違うから難しいわぁ~」。そうそう!私達は先生の音しか知らないので、大会に行くと周りの人の音が早く感じるのです。じゃぁ自分ははずし気味だけど音に合って踊っているのかというと、完全にはずれちゃう(--;)。なぜなぜ?と思ったら、先生の足は吸盤のようなんだよね~。私達は足が使えずにターンする所で遅れ始め、ずれちゃうんだよねぇ~。
それからはもうズレズレ・・

どおりで、、、、、

いいものを見ながら練習できるのはいいが、私達は、基礎がなってない!
(ガーン、ガーン)。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-11-14 19:02 | ダンス関係

ジャイブ!

ず~っとやならければ!と思いつつ、
避けていたジャイブ!
明日(いや、今日か、、、、)習い始めることに決めた。
苦手なんだよねぇ~。疲れるから。。。
でも、やらないと、試合でジャイブでなく
ジルバを披露したくないので、やるかっと!
さて、いつジャイブを試合で踊れるか??も疑問。
まずは予選通過~!!!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-09-30 00:21 | ダンス関係

パーティー

土曜日、ジョナサン&カチューシャが来ました!
カチューシャは、典型的なロシア人??って感じで、お洒落~!
そしておとなしくない(笑)。
フロアの上では、エレガント&優雅でしとやかに見えるけど、、、
実は面白いです。
同年代の女の子って感じでした~!
スッピンを見ると、同年代なんだなぁ~と思います。
ジョナサンはイングリッシュメンで、穏やかでしたよ~。
ちなみに日本酒が好きだそうで、
「Hot Japanse Sake please~」って2次会では飲みまくっていました(笑)
e0000192_15582947.jpg



ナイスバディーで天然のきょーこ先生とパチリ!
e0000192_021284.jpg

[PR]
by yoshiyudance | 2006-09-26 21:01 | ダンス関係

いつも余裕がない(涙)

週末に迫る教室のパーティー。。。
身も心も疲れています、、、、
何故って?先生達とショー的なものを踊ることになったからっ!
先生は、当たり前だけど、踊れるからいいけど、、
私たちはそんなすぐに踊れるわけがない(--)。
どうしようぉ~ 曲には追いつかないし、
踊れば振りがメチャクチャで見苦しい。orz

こんな時、「楽しみだわ~!」と思えず、
いつも「どうしようぉ~!」って、、、小心者です。

唯一の楽しみは、休憩中に出るお弁当かな?(笑)

ちなみにゲストはジョナサン・ウィルキンソンです。




ドレスお譲りしますも見てくださいね!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-09-21 20:26 | ダンス関係

プロBラテン

今日は、よしP、みかさんとプロBラテンを観て来ました!
春の時も凄かったけど、今日も大入り。応援団が凄い~!!

やっぱり、観てると、春に入った決勝メンバーの踊りが目立ちました。
今日は、金光先生が、よく目にとまるし、予選ではそのヒートが
金光先生だけの為にあるのか?ってぐらい良い踊りをしていて、
応援団に混じって、応援~(^^)。

結果、やっぱり金光先生が優勝でした!
嬉しかったみたいで、インタビューでは男泣きしてしまい、
言葉にならず、奈津子先生にパス(笑)。
奈津子先生の「今日は、私から金光君にありがとう。」
に私もじぃ~んときてしまいました。

ドレスも踊りも黒さ(笑)も素敵で最高!でした。

決勝メンバーには、私とみかりんが大好きな(目指せ!)
先生もいて、注目していたのですが、今日はあまり良く見えなかった。。。
ドレスのせいなかぁ????
あと、好みとかもあるんだろうけど、自分達の予測とは違ったメンバー
でもありました。(春もしかり)。
やっぱり、ジャッジ基準は分からん??

よしPちゃまは、仕事で夜中出勤で~す。可哀相に、、、
[PR]
by yoshiyudance | 2006-09-10 23:38 | ダンス関係

タンローション

明日の試合の為、せっせと黒くしていたら、、、、
妹に「黄疸?」と言われた。

私は、元々色白で、タンローション塗っても
こげ茶色になりません!!!
いつも黄土色ぐらいかも。

これまで使ったタンローション、5種類、効かんがな。。。(怒)!

いつもこんがり色のダンス友達に何使ってるって聞いたら、
最後に「すみやちゃんは逆に色白活かすのもいいかも!」
ってどういうコメントだよ。

ということで、また新しいタンローションが届くので、試してみます。

どなたか、いいタンローション、黒くする方法あったら、教えて下さい。(ペコリ)

ちなみに、昔は、部活で、こんがり焼けてました。
しか~し!17歳の頃、海水浴が原因と思われる、
大量のシミを体中に発見し、それ以後焼いていません。。。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-08-26 21:20 | ダンス関係

ステップ名が、、、

昨日はしっかりと、ワルツを習いました。

ははは、、、、、いかに自分が適当にやっているか
を思い知らされました。
まず、ステップの名前が覚えられない!!!

「先生、ファラウェイリバースのここは、、、、?」
と聞けば、
「それはバウンスファラウェイ。」

「インピタスターンをやってから~」
「ランニングターンね、、、汗」

しまいには、
「シャッセロックでしたっけ?」
「ターニングロックです。 汗」

先生も真面目に悩んでいました。

2人で練習するときは、「タララッタのとこは~」
とかで通じてしまうので。。。。(ーー+)

昨日は、ステップ名をメモに書いたので、
次回は、心を入れ替えて、練習に臨みます。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-08-23 20:25 | ダンス関係
ダンスの練習にケンカはつきもの?だと思いますが。。。
うちの教室を見てみると、

のりちゃん VS マー君 ・・・・のりちゃんの圧勝!

のりちゃん言いまくり、マー君はじっとこらえる。
(ごくたまに反撃。しかし後が怖い。)
それを見ていたよしPは、、、、

「俺のマー君 をいじめる のりこ を懲らしめたくなる!」

と言っていました。(笑)。
これ、のりちゃんに見られたら、マー君は二次被害が受けるな、、、ハハハ。

昨日も、水筒の蓋をキチンと閉めずに、怒られてたしな。。。



周りを見回すと、旦那に蹴りを入れる、最強パートナー 兼 妻!
(いや、妻 兼 パートナーが正しいか?)

などなど、、、皆さん、ケンカが始まると、スゴイです。
ちなみに、私達はケンカが始まると、練習放棄です。
そして、みかさんに愚痴をこぼしまくります。。。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-06-14 19:56 | ダンス関係

日本インター(2日目)

昨日は、日本インターを見学してきました(^^)
知り合いの先生方、友人も出ていて、見ていて楽しかった~!
応援にも熱が入りますが、1人で応援って、結構勇気がいるんだよね。
(よしPは、腹痛で応援せず。)
予選は、超間近で見られたので、選手の表情も良く分かるし、
応援すると、笑顔で返してきてくれるし、やっぱ近い席はいいわ!
(欠場選手なので、とりあえず、空いている席にそろ~っと座っていたわけです。周りは、先生方の生徒さんばかりでした~。私みたいなサラリーマンにはなかなか手がでない席ね。)

一番の楽しみは、アマラテンだったのですが、
やっぱり、トップ選手というのは、 がありますね!!!!
上手なのは、もちろんなんだけど、
「あの人すごく上手なのに目立たないねぇ~」
って方はお華の違いなのかな?
とにかく、、華華華~!
入退場から超笑顔!雰囲気がバリバリあり、立っているだけで目立つ!
踊っている間は、本人達もすっごく楽しそうだし、一生懸命踊っている感じは見せず、余裕があって、観ている人も楽ませようとする感じなのです!あぁなりたいもんだ!
個人的には、久保田ツインの踊りが最近大好きです!2人とも柔軟性が高く、それプラス足元からくる強さが、いい感じにマッチしているのです。

プロラテンも、やはり日本のトップは、男性でさえ、気品が溢れていました。
フロア以外のどこにいても、華やかなのです!(寝ていても上品そうだ、、、)
今回の私のお気に入りは、Vintor Fong選手でした!
前の席のおばちゃんが、「ビクタ~!」と応援していたので便乗して応援しちゃいました。(このおばちゃんは、4月のBプロラテンでも隣の席になり、盛り上がった人でした。。。。。)VictorもAnnaも笑顔で返してくれました!
応援する側にとっては、嬉しいですねぇ~!ますます応援しちゃいます。
私は、このVictor&Ana選手の笑顔+軽やかなクイックに落ちました~。

さて、予選も一通り見たので、本戦に備えるべく遅い昼食へ~。
その昼食場所を決めるのに、つまらない言い合いになり、
よしPは、怒って消えていってしまいました。。。。。(怒)
ということで、本選は、1人で見ました。。。トホホホホ
本戦は、上の階で見てました。下で見たらすごく面白かっただろうなぁ~

さてさて、よしP様は、どこにいたかというと????
ケンカ後、頭にきて、車へ戻り寝ていたようだ。。。
何の為にインター見にきたのやら???
[PR]
by yoshiyudance | 2006-06-12 12:22 | ダンス関係