アマチュア競技ダンサーの日記です。


by yoshiyudance

カテゴリ:ダンス関係( 69 )

昨晩の練習

昨晩の練習は、、、、
とりあえず、ラテンをちょっとばかし & スタンダードの基礎練習を1時間
のつもりで行ってきました。(早く帰るつもりだったのです。。。)

そろそろ、ホールドの感覚も忘れてきているので、
ちょっとだけ~、まーくんをお借りし、タンゴを踊っていると、
先生が、3人まとめて、アドバイスを下さいました~(ラッキ~!)
私は、スピンの時に男性側に、寄っていってしまう癖があり、
と~っても見苦しい、、、(汗)。ネックが起きてしまうんですよ、、、
ネックを遠くへとのことで、やってみると、、、
遠心力で、首がもぎれそう~!!!!首がひきちぎれるぅ~ギャぁ~。
と、先生について行けず、逆に先生をふっ飛ばしてしまいました。。。。。
もちろん、マー君にも蹴りを連発してしまいました。。。。。
(ごめんよぉ~!)
その後も、蹴りを数発入れるものの、だんだん慣れてきて、
マー君は、スピンを連発~!(首がもぎれそうだったよ、、、、)
蹴り入れまくったけど、たまには違うパートナーとの練習もいいよね?
といいながら、本当は私が練習したいのでありますが、、、、、
マー君、のりちゃん、また宜しくね~!

と、少しだけ練習しようと思ったのが、ミニレッスンになったので、
調子に乗ってしまい、次は、じゅん君とみかさんカップルの下へ
「仲間にい~れ~て~!(^^)」
じゅん君を横取りし、チャチャとサンバを踊ってもらっちゃいましたぁ~!
チャチャは、お互いのルーティンを教えあい、踊ってみたけど、
人のルーティンって、タイミングとカウントが違うので、難しいね、、、


違うリーダさんと踊るのも、なかなか楽しいです!

また皆さん、宜しくお願いしま~す!

と調子に乗って練習しすぎ(練習と言うか遊び?)で、足が痛い今日でございます、(><)
[PR]
by yoshiyudance | 2006-06-01 12:40 | ダンス関係

テレビに千葉カップルが

静養中でテレビを見ていたよしPちゃんより連絡。

「学校へ行こう」に千葉の姉弟カップルが出てました!(^^)

弟君がインタビューされてました

V:最近はまっていることは?
弟:ダンス

V:悩みごとは?
弟:ダンスをやっていることが、(友達に知られるのが?)恥ずかしい

V:夢は?
弟:アマチャンピョンになって、プロになること!

だったかな?

やっぱりダンスやってます~って周りに言うのはちょっぴり恥ずかしいんだね?
私も、同じ理由で、あまり知り合いには言ってませ~ん!

このカップルちゃんは、一緒の試合に出たことがあり、踊っている最中に
ぶつかってしまい、それから、ちょっとお話するようになりました!
とっても、礼儀正しい子達なんです。(^^)
一緒の試合に出た時は、まだお子ちゃまだったのに、半年たったら、どうよ?
おぉ~スゴイ成長!
抜かされたなんて言えません!スッゴイ進化を遂げていました。
弟君は、背も伸びて、顔も男らしくなっちゃうし、お姉ちゃんも女らしくなって、
すっかり、姉弟ではなく、ダンスカップルになっていました。
踊りのスピードも数倍ア~ップ!きゃぁ~。。。。うっぅうまい!

そんな上手になった弟ちゃん、お姉ちゃんの学校でデモを踊ることになったそうな。

そこで、外出してしまったので、全部を見てないそうだけど、、、


このカップルちゃん、先月のC・Bラテンでも決勝に入り、急成長中です!
最近は、きょうだいで、ダンスをやっているカップルが多いですね。
しかも上手だし、、、(羨ましい~!)
このカップルちゃんも、近いうちに、トップに食込んでくること間違いなしでしょう~!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-31 23:20 | ダンス関係

バレエ

行って来ました~!バレエの体験レッスン。
とても小さな教室だったけど、先生が親切。
まぁ、ここまではいいとして、問題は、私の体ですよ。。。。。
やっぱり超硬かった。バレエストレッチなんて、1人だけ “かたっ!”
バーレッスンは、やっていることは分かるのですが、なんせ、ターンアウトは
出来ない、足は上がらない、腰は動くし、、、、、苦笑いしながらやってました。
他の生徒さんは、とっても真剣な表情でやっていましたが。
そうそう、バレエのレッスンって真剣!冗談1つ言えなさそうな雰囲気。
みんなの真似をして、無表情でピルエットをしてみたら、
「無表情にならない~」
って注意されました。←(皆は無表情だったよ~ん!)
センターレッスンも、歳なのか、全然ジャンプ出来てない、、、

でも、終わる頃には、もう終わり???まだ出来るよ?って感じでした。
ダンスで体力がついたのかな?
汗もじわ~っと出てるし。。。いつのも練習とは違い清々しい感じでした!

しかし、バレエの恐ろしさは、翌日に来ました。。。。
お尻とふくろはぎの筋肉痛が強烈にやってきた。。。まだまだ筋肉を使えてないってことね?

ちなみに、私は飽きっぽくて、今までにバレエ、ジャズ、ヒップホップ、ヨガをやってみましたが、長くて半年、短くて1日という記録の持ち主。。。。
社交ダンスは、途中飽きながら何とか続いてますが、、、、、よしPがお休みしている今、ちょっとオサボリ気味かな?
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-18 19:11 | ダンス関係

ダンサーは体が資本

お昼ごろ、携帯を見ると、よしPからの着信があった。
しかも2回も。普段、お昼休みに電話なんて滅多にないので、
大方、仕事が入ったから大会の出場予定変更か、スケジュールの確認か?
と思い電話してみると、、、、、

よ「あのぉ~、、、、、悪いお知らせがあるのですが、、、、」
す「何?(心の中:まさかまさか事故????)」
よ「実は~鉄の蓋みたいのを足に落としちゃいまして、、、、折れちゃいました。。」
す「・・・・・何ぃ、、、、」
す「大丈夫なの?」

と言いつつも、とっさに思いついたのは、
レッスン受けられないじゃん!!!週末の大会出れないじゃん!!!!
しかも、大丈夫なの?と言いつつ次に聞いてしまったのは、、、、、、

す「全治どのぐらい?」
よ「2ヶ月ぐらいらしいよ」
す「・・・・(心の中:初のインター出場も出来ないじゃん!!!!)」
す「おっお大事にね」

と、心配はするものの、やっぱりダンス出来ないと思うと一瞬ショック。。
最近、やる気失せてた本人も、昨日からまたやる気が出たらしく、
とってもショックだったそうだ。。。。

うぇ~ん!!!(><)
よしP、足骨折につき、数ヶ月ダンスが出来ましぇん!!!

日頃、先生がよ~く、「体調管理、怪我には気をつけること!」と
言っているので、風邪など引かない私。(よしPはよく風邪をひく)。
怪我はねぇ、、、、管理しきれない部分もあるけど、、、
「よしPはおっちょこちょいなんだから、やる前に何故安全靴を履かなかった?」
と今更言っても仕方ないことを言ってみた。

が、なってしまったものは仕方ない。
す「無理しないでよ。でも筋トレぐらいやってよ」
と、優しい言葉をかけたつもりが、、、あまり優しくない私。

でも、少し教室に行く日数が減ると思うとちょっと嬉しい(^^)
しかし、復帰した時の体の重さを考えると、、、、怖い。。。

ということで、治るまで、他にいろいろやってみようかなぁ~?

まずは部屋の掃除じゃ!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-09 12:50 | ダンス関係

プロB級ラテン

日曜日は、プロB級ラテンを見てきました。
いやいや、、、スゴイ盛り上がりでした。
どこぞのジャニーズファンかよっ!( ̄口 ̄;)
ってぐらい、隣のおばちゃんが
「まもるぅ~!まもるぅ~!」って叫んでましたよ。。。
って、言ってる私もそういうノリ嫌いじゃありません!!!
はっきり言って、大好きです!お祭り騒ぎ大好き!
私もうちわとか、カードを負けずに作っていけばよかった!
ということで、風邪ッぴきのよしPは、いつもの濁声(だみごえ)声援が
出来ないので、代わりに、1人で甲高い声で先生方を応援しました!
地元の先生も出ていたので、話したことないくせに応援しました。
たまたま目が合って、ウィンクしてくれた先生も応援しました。

私達は、フロア横の一番前で準決を見ていたのですが、サンバとか、パソだと
選手との接触があるぐらい!(本当にかすっていくからチョッと怖いけど、、、)
迫力があり、一体感もあり、楽しめました。
でも、汗が飛びちってくるのだけは、ちょっとご勘弁なのですがね!

一応、ビデオも万全にしてきたので、ビデオ撮影料を払い、撮ろうとしたら、
おいおいっ!充電切れかよっ(`口´ )(涙~!)
どうやら、充電器にきちんとはまっていなかったらしい、、、、、(←アホ)
せっかく5千円払ったのにぃ~~~~!
中途半端に充電した予備のバッテリーで恐る恐る撮影してみる。。。
いつきれるか分からないので、とりあえず、気になる選手を撮影していき、
バッテリーがなくなるも、途中少し休み(そうすると多少回復したりする)
何とか、ジャイブも撮れました。ホッ(^^;)。

よしPは決勝頃にはぐったりしてました。。。可哀相に。。。

優勝は、イシハラダンススクールの新井先生でした。
2位の吉本先生のパートナーが最高!!!!!
個人的には、その日、一番好きな女性ダンサーでした。
私は、いつも女性ダンサーばかり見てしまうので、よしPの好みとは違うようです。

あれだけ踊れたら楽しいだろうなぁ。。。。。練習頑張ろう!
と良い映像を残し帰ったわけですが、、、
現実、昨日の練習では、ジャイブがいまだに踊れない(早く振り作れ)、、、
ナチュラルスピンターンが上手くいかない、、、と
いった、まだまだ未熟者な私達でした。。。


そういえば、同じような(ほぼ同じ)ドレスが3着もいました。。。。(汗)
素敵なドレスだけど、、、、、お互い、ビックリだろうなぁ。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-02 16:19 | ダンス関係

またもや解消???

最近トップ選手の解消が多いですね、、(**)
夜中、友人から速報があり、
なっなっなんと!!!!ミーシャとアナスタシアが解消~!
好きなカップルなだけにとっても残念。。。。
彼からは、10ダンサーだけど、スタンダードが、とっても華やか!
振りが派手だからかな????とにかく見ててかっちょいいカップルなのだ、、、
(ビデオは家宝にしよう~っと!)

先日は、
よしPの好きなスマギンも解消しちゃったし、、、、、

うぇ~ん!!
大好きなカップルがどんどん解消していく、、、

と思っていたら、何と、オクサナ・ニキフォロバが復活する様子。
お相手は、ドイツで有名なリーダらしい。

詳しくは、ここチェ~ック
[PR]
by yoshiyudance | 2006-04-25 06:16 | ダンス関係

踊りこみ

土曜日は、お友達のK野君にお誘い頂き踊りこみへいざ出陣!
と楽しみにしていたら、K野君は風邪でお休み。。。
うぅ、、いつも おんぶにだっこちゃん なだけに、K野君が休みだと
ちょっと不安だなぁ~と思いながら、道に迷い迷いやっと到着~ふぅ。。。
ドア開けたら、皆は既に踊っていました(汗)。
その日は、なっなっなんと!アマトップさんも来ていて、私達もアドバイスも頂きました。
トップになると、技術的に上手なのは当たり前だけど、それだけじゃないん
ですねぇ~。皆とは違う「何か」があるんです!!!!
いやぁ~見入ってしまいました。すっかりファンになっちゃいました。(^^)
もちろん、他のカップルも上手なので、とっても参考になりました。
いつも、始める前は、一緒に踊るの恥ずかしいなぁ、、、と思うけど、
踊っちゃうと、そうでもない!(って精一杯だからか???)
皆、向上心の高い同志なので、刺激になるし、やっぱり楽しいなぁ~!

皆さん、また宜しくです!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-04-24 23:09 | ダンス関係

B級戦

昨日はB級戦出場してきました~!

私達にとって、まだまだレベル違いな試合なので、
・フロアで1組止った動きに見えないか?
・チェックはきちんと入るのかぁ~?
・運命の音をはずさないか?
を心配しながらの出場。。。。

金曜日の夜には、先生から「とりあえず、全部踊ってみろ!」
と言われたものの、お互いのカウントずれが気になってうまく踊れない。。。と先生一喝
「そんな細かいことばっかり気にしてるから、動きが小さくなるんだ!
 ポイントは、スピードとキレと動き。音はずしても思いっきり踊れ~!」

と言うので、当日はリーダ様に余計な事は言わず、とにかく楽しもう!と思いつつ、、、、
上手そうに見える面々に、、、自分がもう気落ちしていました。。。(いつもだぁ)
しかも、土曜日は何もせず寝っぱなしの1日を送ってしまったため、背中&腰がバリバリと痛い。。。(涙)その為、日曜は早朝からストレッチを行ったものの、会場に到着したら、もう固まってる感じ。。。とちょこちょこ用意をしていたら、もう開始のお時間!
私達は、最終ヒートだったので、友人達の踊りを見た後に出番~!

チャチャは、、、、やはり、、音をはずしたまま行っていましました~(涙)。
もう~チャチャは2人とも苦手意識バリバリです!何故って?毎回音をはずすから。。。
そろそろ、毎回音をはずすこの振りを変えたいが、
何せ、振り made by 自分なので、、、、時間がかかるぅ。。

サンバは途中、どなたかの足につまづき、転んでしまいました。よしPはそれを見て
笑い転げそうだったそうです。ラテンでつまづくなんて、、、、恥。

ルンバは、とにかく2人の繋がりに気をつけて踊りました。その成果??
ルンバでチェックを稼いだような?

パソは、普通、、、、、自分達でも良いのか悪いのか?パソの練習自体しないので、
ヘタなまま、ただ踊っているだけなのでしょう。

結果は、予想通り、一次敗退でしたが、楽しく踊ることが出来、もう一回ぐらいおまけで
行けても良かったなぁ~!
でもジャイブが踊れん~。。。友人のK野君も「昨日作ったばっかり!」って言ってた。。。
次は、ジャイブも踊れるように練習せねば!
って他練習しろよ?


それに、決勝メンバーには、友人も入っていたので、応援も出来て、
いつもの試合よりも楽しかった!
優勝はRaizo、3位にはakkoさんの先輩のMさん、4位には千葉の姉弟カップルでした。
Raizoは最初から、ノリノリで、見ててこちらもノリノリになりました!
踊りこみでご一緒したMさんはさすが上手いです!
姉弟カップルは、弟の背がビヨ~ンと伸び、坊ちゃまから、男に変身中でした!
スピンがすごかった。。。短期間であんなに上手くなってしまうなんて、、、、、羨ましい。。。


次回は、私達もジャイブを踊れるように?練習しなくっちゃ!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-04-17 06:16 | ダンス関係

カウント命!

今更ながら、、、大変な事実が発覚!
私達、適当に踊っていたのは反省すべきなのですが、、、
何と、カウントまでもが適当すぎて、お互いに合わない。。。。

いざカウントを取って、確認してみると まぁ、、、、、ずいぶん
お互い違うカウントで踊ってました。。。。(@@)?

早速カウントを合わせてみるものの、曲にのせるとすっごく難しい”””””
なんだこのカウント!こんな難しいのか???って気付く。。。。

今までの な~んとなく踊ってた の方がかなり楽でした。。。ちゃんちゃん!

ということで、試合間近なのに、カウントをとりながらゆっくり練習してます。
週末の試合はとりあえず出る!ことに意義有????で
とてもとても私達のレベルじゃまだまだよん!なので、観戦を楽しみにしてまっす!

次の試合では決勝入りを狙います!なんて言ってみたいものです。
まだまだそんな強気になれない、ひよっこちゃんダンサーでした。。。。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-04-11 05:44 | ダンス関係

ジャイブ

私達ジャイブが踊れません!!!!
なのに、昨年一度だけジャイブを試合で踊ってしまった。。。。。。( ̄口 ̄;)
(まさか踊るとは思いませんでしたので。。。。汗)
正確に言うとジャイブではなくジルバに近い、、、、がジルバでもない。。。
見ていた先生に「すっすっごい度胸あるね、、、審査員の前で踊ってたよ、、、汗」。

今年は、級だけが上がってしまったので、もしっも?の時のために
ジャイブの練習を始めました。でも、、、イマイチどうやって踊るのかさっぱり分からん。
よしPは、カウントが分からず、
「ジャイブって1小節いくつなの?」とか言い出す。。。←私に聞くのが間違い。
私はカウントを数字でとるのが出来ない!!!だからいつもタッタッラ~とか
取るので、変な曲がかかるとパソをハズシテしまうのです。
パソさえカウントを取っていない危ないパートナーなのです。ウヒヒィ!
とりあえず、カウントはいろいろあるらしいので、適当に雰囲気で踊ることにた。(^Д^)
そうすると音はずすんだけどねぇ~。

パソは踊れないけど、ジャイブは得意よ!って友人もいるし、、、
先生もジャイブって簡単!って言うけど、、、
っていうか、まずは先生に習え???ですね。。。(*゚Д゚)

さぁガンバルヴぇ!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-04-04 17:18 | ダンス関係