アマチュア競技ダンサーの日記です。


by yoshiyudance

カテゴリ:ダンス関係( 69 )

ウリナリダンス

昨晩のウリナリダンスを見て思ったこと。

芸能人って、すごいなぁ~。
短い時間で、あれだけ、人に魅せるダンスを作り上げるなんて!

芸能人&プロダンサー カップルの社交ダンス。
やっぱり、凄い。たった2週間で覚えたなんてスゲ~!
でも、審査員の評価にはムカつく!
限られた時間で作ってきたって分かってるんでしょ?
すごく意地悪な評価を言っているように聞こえる。
せっかく、頑張った芸能人の方も、あの公表で
がっかりしたに違いない!!!!
せっかく、ダンスブームでダンスに興味を持つ人が増えている時なのに、
もっといい所を評価しろよ~!弱点を言うにしてももっとソフトに言え!って感じ。

ダンスをやっている私としては、番組自体は面白いと思ったけど、
審査員にはガッカリした。

でも、本当に!芸能人の皆さん、すごかったよ~>
個人的には、森三中、すごく良かった!
伊予ちゃんも良かったのにぃ~!(審査員がひど過ぎ。。。)

ダンスをやっていない会社の人も、ホールドの真似をしながら
「すみやさん、昨日ダンス見た~?面白かったね~。でも審査員は最悪だったね、、、」
と言ってきた。同じ感想やね!


3/23 wrote:
友人の知り合いが、審査員だった先生に習っているそうだ。
あのキツイコメントは、「敢えて、厳しく言って下さい。」と番組側から
言われているそうだ、、、????
[PR]
by yoshiyudance | 2006-03-22 19:37 | ダンス関係

週末

更新さぼってますた・・・・

遅ればせながら、、
トリノオリンピック、荒川選手おめでとうございます~!!!!
私は、荒川選手、ミシェル・クワン、中国のペアが大好きなのです。
イナバウーア最高!
スケートって、すごい柔軟性と筋力ですよね、、?

そして、週末はアジアオープン見てきました。
アマ部門では、久保田組が優勝しました。初めて見たけど、
すっご~く良い踊りをしていて、好きになりました!カッコええ!

プロ部門は、もうブラックプール万歳!って感じで。
ちなみに、私は中国人のラテンダンサー、ティモシーが良かったと思いました。
中国人のダンサーカッコええ!スタイルもいいし。
ティモシーは、すごく良い踊りをしていたのに、ミルコが1位でした。。。。。
今回は、ティモシーに1位になって欲しかったな~?
[PR]
by yoshiyudance | 2006-03-01 19:59 | ダンス関係

モダンって窮屈。

昨日は、まーくん達と一緒に
タンゴを見てもらいました。

私達の踊りは、全くの正反対で、

まー君 = 余計な事をせずにまっすぐ、キレイに踊る、けど単調。
私達  = 音の強弱・表現はあるが、上半身が動きすぎて、2人バラバラ

2人足して2で割ると丁度良いそうです。。。。ハハハぁ~、、、

私なんか最後には、
「きをつけ!直立不動!それで踊れ!」
と言われる様。。。。。。( ̄口 ̄;)

自分では分からないけど、とにかく上半身が勝手に動いているらしい。
直立不動で踊ると、、、、とても窮屈。。。。。。。
モダン挫折、、、と初めて思った昨晩でした。
(でも既に立ち直っている!)
[PR]
by yoshiyudance | 2006-02-08 17:29 | ダンス関係

マー君と一緒

クイックを先生に見てもらいました。
今のままじゃ振りがベーシックすぎて恥ずかしいと言われ、、、
何か増やすのか、考えている様子の先生(^0^)

ワクワク!!!どんな振りなんだろう~。
簡単で目立つやつですように~!

と思ったら、、、、

ウワッァ!まー君と一緒のやつだ。。。。(--+)。

これって、絶対私達は似合わないから踊らないだろうと
思っていたシザーズ + ひたすらシャッセで移動する
とか言う軽快なステップ。。。。

まー君たちは軽い感じがするからいいさ!ぴったりさ!
でも私達がやるとさぁ~、重いし真面目に走っていっちゃうんだよ~。

ということで、練習中のマー君に、よしPが
何度も「まー君っ!!!これってさぁ~」
と聞きまくり、自己中な私達。。。
何とか最後には出来たけど、
足を柔らかく使えない私は、足裏の腹の皮が剥けそうに
ヒリヒリして練習を終えました。。。。

どうなることやら、、、、??
[PR]
by yoshiyudance | 2006-01-29 02:23 | ダンス関係

今日は雪で~す!
小降りの雪の中運転するのは好きだけど、
シャーベット状が凍ったような道路は注意じゃぁ!
私は一応スタッドレスだけど、滑るからね。。。。

さてさて、やっと仕事のピークが昨日過ぎました。
展示会も無事に終わり、私のうぐいす嬢デビューも果たし(汗)。。。。
って、プロがいるのに私にもやらせる会社って、、、、
何っ!って感じでした。


で、練習といえば、昨日の夜打ち上げをさっさと切り上げ、
夜な夜な教室へ行き、タンゴに新しい振りが加わりました!
ステップ名はわからないけど、、、(またかっ!)
下半身は殆どラテン、、、、ロンデ&シャッセが盛り沢山な!
何とも素敵な振りでしたが、、、先生のカウントは途中「タラララッ!」
てのはどんなもんかと。。。うちの先生はきちんとカウントを
教えてくれる先生なので、このタラララには正直、、、適当なのでは?
と思ってしまいました。

遅くなりましたが、先日のパーティの写真アップです。
ま~君 まばたきしちゃったのね。。。(笑)
e0000192_19212954.jpg

[PR]
by yoshiyudance | 2006-01-21 19:22 | ダンス関係

年末

あ~あもう今年も数時間で終わり!!!
って私は必死で今年賀状が書き終わった!!!!ひぃ疲れた。

今年は、あっという間に毎日が過ぎていきました。
ダンス競技を始めて2年半か???初年度はとにかく
必死だったけど、今年はいろいろよしPと考えながら練習し、
たくさん、喧嘩をしまくり、、、(汗)欠場もしまくり。
辞めようとしたことも2~3回。
でも先日、よしPが悩む理由が理解でき、来年はうまく練習できそうかな?
男性ってリードを考えるから大変なんだよね、、、私は適当だからなぁ~。
しかもラテン・スタンダードどっちもやると大変!

でも、教室内で、みかりん・じゅんくん・ま~クン・のりちゃんと
一緒に練習をし、だから続いたのかなぁ~。
私はよくみかりんに愚痴を聞いてもらったよね?
のり&ま~をからかいストレス発散??←うそだよ!
潤君にはいつも本気のウソをつかれ、、、笑っちゃったよ~
ありがとうございます。
他にも、たみえまま始め、たくさんの人に良くして頂き。

大会に行けば、よく会うカップルともお友達になれたし。
K野君!

文才がないくせにブログなんて始めてみた。。。。
来年こそは、、、、もっとおもろい文を書きたいば~い!

ということでまとまりませんが、皆さん、来年も宜しくお願いします!
そして、沢山の人とお友達になれたら幸せです!

ば~いちゃ!
[PR]
by yoshiyudance | 2005-12-31 22:47 | ダンス関係

デモ

来年早々の教室のパーティに向け、デモの練習をしています。
出来もしないのに、、、(私が)
「先生!スローにします!!!!(スマイル)」
ってはりきっています。
昨日気づいたけど、私は足を十分に使わずに踊っていることが分かった!!!人(よしP)にあれだけ足を使えと言いながら。。。。
(って今まで気づかない時点でヤバイ?・・?)

ラテンも楽しいけど、スタンダードは、イントロの部分も
振り付けを考え、ちょっとショーダンス???もどきにする予定って
もう29日なんだよね~。さてあと何回練習が出来るのでしょうか????

マー君もみかりん達も着々と練習を進めている様子。。。。。
私たちも急いで完成させねばねば!

たみえママ達もタンゴとクイックの振りが完成してきているし。
スミレ会のモダンフォーメーションもすごいことになっている~。

その前に、明日はたみえママと餅つき大会です!
まーくんは、おもちを捏ねる人をやるつもりで張り切っているけど、
機械で餅つきだよ~!!!!張り切ってハチマキ持ってこないでね~。
[PR]
by yoshiyudance | 2005-12-29 11:37 | ダンス関係

パーティー

日曜日は、皆で(のり欠席)パーティーのお手伝い。
デモをしてきました~!
初めて、リボンちゃん?とか呼ばれるものをしたけど、結構楽しい!!!!
私は女性なので、男性のリードに合わせて踊ればいいから楽!(うへへへ~)
でも、音がずれてたりすると表情が歪む。。。うぅ音がずれてる~直したい~!
と思いつつ、曲が終わるまで我慢!
いろんな方と踊れたのは、音をはずしていてもそれはそれで楽しいもんだ!

そして、今回は、皆で混合デモを行う。
本当はカップルごとにデモをする予定だったけど、のりちゃんが風邪で
ダウンしたので混合することに。
最初は、ところてん方式サンバ!みか&まー組が踊り、
スタート地点に戻ると、私&よしP、続いて、みか&潤でシメ!
続いては、ま~&私で即席ワルツ(殆ど大会用の振りが一緒だしね!)
みか&潤のチャチャチャ。
そして私&よしPでルンバを踊りました。
皆で踊ったので、楽しかった。
お客様も喜んでいただけたようでよかったよかった!

デモをさせていただく機会をありがうございました。

また宜しくね!
[PR]
by yoshiyudance | 2005-12-06 16:45 | ダンス関係

じゅん&みか

じゅん君とみかりんがD級ラテン(大さん橋)へ行ってきました。

サンバなんて全然!練習してないくせに7位入賞!
おめでとう~!!!!
いやいや、本当に練習してないっていうか、大会でサンバ踊ったのって、
これで2回目???
順調に昇級している2人です。
うちらなんて何回予選落ちしてるか分からないのにぃ=。
多分、出た大会予選落ちしたことないはず!
これからは大変よ!楽しみだわ!(鬼の笑い)。
一緒に練習頑張ろう!

ということで、大会の一コマ 写真 をみかりんより頂きました。
(じゅん君へ、みかさんが載せろ!!と送ってきましたので私は無罪よ。)

大さん橋のベンチで写真を撮っていた女の子が、
「私ってグラビアみた~い!」
と言ってたのをじゅん君が
「バカじゃん、」とバカにしてたらしいけど、
自分だって写真撮ってるやん!
しかも?スーツケースの上に乗ってポーズを決めたのはいいが、
転げ落ちとる~======
その瞬間です!byみかりん
e0000192_1629924.jpg

[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-25 22:30 | ダンス関係

レッスン


昨日は、モダンの基礎的?なレッスンを受けました。
忘れないように言われたことを書いておこうっと!←太郎さんの真似。


踊りだす時のホールドの作り方。
 男性がホールドを作り、そこへ女性が入っていくわけですが、
 私達は、毎回組んだ後に少し修正をしてしまう。少し立位置を変えたり。
 それでは、最初の時点で下手がばれる。。。。
 男性はホールドを作ったらそのまま踊りだすように。
 女性も自分が一番楽に動ける、そしてキレイなポジションを研究しておく。


踊り始め
 何て呼ぶのか知らないけど、横にゆれてお互いのバランスを確認?
 してから踏み出す時。
 横にゆれるのではなく、その時にストレッチをしてよりキレイに見せる。

表現
 どうしても練習だと無表情で練習しています。
 きっと大会で緊張していてもそうだろうなぁ・・・
 笑顔を出すことにより、お互いにふんわり踊りやすくなる。

音の表現
 タンゴだけど、私達のタンゴは、力みすぎ。。。。。。。
 柔らかく踊り、音に強弱をつけるからタンゴになる。

タンゴのPP
 男性は、まっすぐ行こうとしても女性側に進みがち。
 つま先の向きが45度のため~~=女性の進路妨害。
 気持~ち後ろ斜めに進んでいけば、女性がスムーズに動ける。

タンゴのチェス
 女性は、クローズドプロムナードの後、つま先の向きを確認。
 (体が正しく動けばつま先も正しく動くらしい、、、)
 足だけで出さず、きちんと床を押しだす。ステップの終わりは、
 終わりではなく始まり(床を押し出す)


他にあったかなぁ???1晩寝ると忘れてしまう。。。よしP、のりちゃん、マー君、は他に覚えているかな???言われたことを全部出来たらきっと踊りがかなり変わるだろうなぁ~。なかなかうまくいきませぬ。。。春にも同じことを言われていたような、、、。。。。。反省。


練習後は、みかさんとよしPと話し込みました。
私のお節介ちゃんが炸裂で、、、、、いつも皆は私の
人間関係失敗談を聞かされる。。。しかも夜遅いのに。
いつもお世話かけます。でも話を聞いてくれて楽になっただよ!
ありがとう~!
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-17 16:17 | ダンス関係