アマチュア競技ダンサーの日記です。


by yoshiyudance

カテゴリ:ダンス関係( 69 )

リーダ殿殿

昨日は、リーダはすみれ会のフォーメーション練習。
助っ人に借り出されています。
振りを覚えるのに、私も付き合うことに。

その後、自分達の練習を少ししたのですが、驚き桃の木山椒の木って、
何と何と、リーダ殿大成長です。何か知らないけど、上手くなっている~。
最近サンバロールがやりたくて、練習を始めました。
ステップは、DVDを見て私がこうやるんだよ~って言い始めたのですが、
昨日、「こうやって遠くに遠くにやるんだよぉ~」って
指導されるではないですか!!!
よしPはダンスを始めてちょうど2年ぐらいです。それまでは穏やかな
(グータラな)毎日を過していたので、これはこれはすごい!成長期到来?
嬉しいねぇ~。
でもサンバで体をものすごく動かすステップがあって、
俺の得意技なのに今日は音にのれな~いって嘆いた。
トホホホホ
[PR]
by yoshiyudance | 2005-07-29 18:51 | ダンス関係

パーティ①

今日は、週末のパーティーの報告第①で~す!
(プロの集合写真に私も入れてもたったので、もらったらUPします!)
いやいや、こんなにプロデモが多くていいのか?ってぐらい豪華でした。
私は、他のパーティー事情は分りませんが、感動しました!!!
オープ二ングの後、すぐにプロチームマッチ。それだけですみや感動です。

そして最後は、アンドレとカタリーナですね!
彼らのショーも、楽しませてくれるショーでした。
Stylishって彼らのDVD見たことありますか?
最後のデモの内容を更に進化させた感じでした。
ショーダンスはどうやったらあんなリフトが出来るのか?って不思議でした。
私はあまり見る事ができず、、、、(悲)。
みかりんが言うには、本当に素晴らしかったそうです。

それに、皆さん、カタリーナって、身長高いと思っていませんか?
私は、180cmぐらいあるのかな?って思っていたんです。
でも実際は165cmぐらいなんですよ~~~~~!
ただし、顔は私の半分か!ってぐらい小さく、足も体の2/3ぐらいって感じです。
スタイルは抜群に良いです!!!!!
羨ましいなぁ~。私は足短いからって言ったら、
日本人は皆同じだから仕方ないわね。。。って言われてしまった。。。。。。
スロベニアの多くの女性は、キレイな足なのよ~って言ってました。
さすが東欧!カタリーナはスッピンもかわいいし、性格も良かったです。
チャーミングな女性でしたよ!アンドレはきっと完璧主義と言うか、何と言うか、、、
私からはノーコメントにします。
ちなみに、彼らは2次会も出てくれました!皆大喜びです。

ちょっとだけ、私の苦労話をすると(私の日記だからOKですよね?)
外人プロゲストのお世話は大変です。。。。。皆は分らないでしょうけど、
ストレスがかなり溜まります。でも楽しみに待っているお客様がいる以上、
ヘタなことを言うわけにはいきません。そう考えると、テレビで芸能人の通訳を
する人って、もっとも~っと大変なんだろうなぁ~とか思いました。
でもでも!ティモシーとジョアンは、特別なのか?
本当~に気さくな人なんですよ。
あの笑顔通りの人です。彼らの通訳をした時は、ダンスの世界って全然
分らなかったので、彼らはどんなに凄い選手なのかも知らないで、
普通に接してました。(ありゃ。。。)

詳しくは、また明日に続きます。
週末の疲れに、仕事疲れで頭が働きません。。。
(後で報告直します。。。。)
[PR]
by yoshiyudance | 2005-07-26 22:42 | ダンス関係

パーティーで大疲れ

土曜日から今日にかけて、すみやちゃんゲッソリしてます。。。。。。。
日曜のパーティの為、土曜は、夜通しでフラワーアレンジメントを作り、
日曜は、8時集合、夜1時解放でございます。
今朝は、今までになく起きるのが辛かったです。(涙)
というのも、アンドレとカタリーナの世話係(ただの通訳ですが、、、)
で、精神的にどっと疲れてしましました。
トップダンサーのお世話は大変です。 皆さんはどうやって
うまく接しているのか、聞いてみたいぐらいです。
[PR]
by yoshiyudance | 2005-07-25 19:49 | ダンス関係

週末のパーティー

はっぴ~ぃ。

実は、週末のパーティで、アンドレ・スクフカとカタリーナがゲストで来ます!
私は、通訳お手伝いで行くことになりました~!
楽しみだぁ~きっと、大きくて、素敵な2人なんだろうなぁ~!
レポートは、来週書きます!

はっぴ~ぃ~。
(うちの上司はくしゃみの後必ず、トッポジージョ 又は 
みかわけんいちの甘い声 のような声で、はっぴぃ~と言います。。。。。)
[PR]
by yoshiyudance | 2005-07-22 17:36 | ダンス関係

先生について

最近、ダンスネタを書いておりませんでした。。。
今日は私達の習っている先生について書きます。
先生は、アマ現役時代、とっても立派な成績をおさめていた方です。
今の石原・斎藤組のような感じだったんだと思います。

先生は、レッスン中に良く擬音語を使います。
「ドカンっ!」
後ろの方で大きな声が聞こえたと思うと、先生がタンゴのレッスンを見てました。
ちょうど、スローアウェイ?等のポーズをとる時に 「ドカンっ!」  と言って気合を
入れて素早く動作を行うためです。
(注:私はステップ名を覚えられない落ちこぼれなんです。ご理解下さい。)
もちろん、生徒も先生に続き(強要され)、 ドカンドカン 言いながら踊るのです。
だから、皆いろんな言葉を発しながら練習してます。。。。。。
ちなみによしPは 「ふんっ!ふんっ!ふんっ!」 と言いながらスピンを
するので、一緒に踊っていて笑ってしまいます。。。。(笑)それを聞いて真剣に
やっている方は、マジで怒る事もしばし!

それから、先生は皆の真似がお上手で。。。
よしPがモダン超初心者の頃、ホールドをする後ろで手をパンパンっと叩くのを
みかりんが見たらしい。後で分ったことだけど、ホールドの腕が下がりすぎていて、
まるで お地蔵様 のように見えたらしい。。。。(笑)
それでお参りしてたのかぁ~!!!!

まだまだ先生ネタはあります。。そのうち披露します!
[PR]
by yoshiyudance | 2005-07-20 14:43 | ダンス関係

またもや松野さん!

昨日の松野さんの練習着はすごかった。。。
ある意味、鼻血ブーですよ!
遠くから見ると、ちょーミニスカートで練習しているではないですかぁ~!
ひぉえ~!「今日はミニですか~?」と聞くと、どうやらスカートを
忘れてしまったらしく、たまたま持っていた短パンに、巻きスカートを
巻いて練習に励んでいたそうだ。その巻きスカートレースなのよね。。。。

e0000192_14121617.jpgで、リーダーの森さんと言うと、 雨乞い をしていた。。。。。雨乞い です。
松野さん、森さんが雨乞いしてるよ~?(笑)と言うと
背筋を伸ばすためにやっているそうです。
この2人には、いつも笑いを提供してもらっています!
そしていい人なんだなぁ~!

それから、松野さん、競技会用のドレスを探しています。
(初めてなので、取りあえずの安いものを探しています。)
もし、安く譲ってもいいわぁ~って方いらっしゃいましたら、
私ことすみやまでご連絡下さい。(メールでお願いします。)
[PR]
by yoshiyudance | 2005-07-19 14:14 | ダンス関係

昨日の練習

昨日は、集まってスタンダードの練習をしました。
メンバーは、よしP、みか番長、長須さん夫妻、
おだやかな森さん&天然の松野さんペア。
松野さん達は、合同レッスンも受けていて、白いきれいな練習着を着ていました。
その後うちらと一緒に練習するのですが、松野さんは必ず お色直し  をします。
単に汗をかくから着替えるのですが、松野さんの場合は、 お色直し
と言います。練習着も普通のではなく、可愛らしいものを沢山持っているようです。
(昨日はお色直し後、透けてましたよ、松野さ~ん!)

という私は、森さんとシャツの色がかぶってしまった~(アウチッ!)
森さんは、水色、私は水色に近い緑だったので、
みか番長に ペアルックじゃん? とおちょくられた。
しかも松野さんも 「ペアルックだぁ~」 と大声で言う。
天然の松野さんにまで言われるなんて。。。。。うぅ涙出ちゃう。
なんて全然気にしてませんが、~。スタンダードはラテンより
じわじわとした汗をかくので、気付かないうちに汗だくになってます。
曲もみかりんが、新しいのをかけてくれました。それが難しい曲なのさ!
きっと、先生が隠しておいた新しいCDだ!
(デモで使う曲は隠してある場合が多いらしい by 番長)

ということで、毎回お腹がすいてしまい、帰り近くのラーメン屋かバーミヤンに
よることもしばしば。ラーメン屋は、スタジオの来ている方のお店によく行きます。
餃子券を貰いラッキ~!活用してます。ありがとうございま~す!(一昨日行った)

でも今日はパスタとピザ気分なんだよねぇ~。
ランチもパスタだったんだけど、チムニィのパスタとピザが食べたい。(←教室近く)
でも節約の為、自宅で納豆かも。(しかもトップバリューの納豆が好き。しかも安い
[PR]
by yoshiyudance | 2005-07-14 18:33 | ダンス関係

不思議な光景

昨日は新しいルンバの振りを覚えました。
ちなみに、まー君、のりちゃんも新しいチャチャの振りを練習していました。
その後、まー君はタンゴのシャドーをやっていたけど、
急に上手になっていてビックリしました!しかも椅子を持ちながら。。。。
うちの教室ではたまにおかしな光景を見かけます。椅子を持ち上げたまま、
ブルースをシャドーしていたり←足を鍛える?理由はよく覚えていません。
小道具を使っている人もいます。「この間は誰々さんが、フラフープ持ってきてたよ」
とみか番長が言っていました。使用方法は分りませんが、その方はいつも小道具を
持ってきています。この方も天然です!実は、あと数人天然さんを知っています。
私はその方達の練習を見るのが大好きです。笑いを提供してくれます。

[PR]
by yoshiyudance | 2005-07-12 17:35 | ダンス関係

土曜日のパーティー

私達は、今年より、サークル移籍しました。
新しいサークルには、2部門あり、毎週月曜に会う方は知っていたものの、他の方は知りませんでした。ということで、親睦パーティー 兼 暑気払いが開催されました。場所は、ダンスホールって言うのでしょうか?(喫茶店の真ん中がフロア)。サークルのメンバーは、殆どがおじいちゃん・おばあちゃんのような(失礼しました!)年代だけど、若い!リードもとても上手で初めて一緒に踊るのに、簡単に踊れてしましました。それにジルバ・マンボって初めて見たけど、洗濯機みたいな回転ダンスをしていました。昔はこんな風にダンスパーティーが頻繁い開催されて、男女の出会いがあったのかな?って良き時代を垣間見た気持ちになりました。時間はあっという間に夜の11時に差し掛かり、皆こんなに遅くまで遊んでいて心配されないのか不思議でした。。。。。ダンスをしている人は、年齢不詳ですね。。。。
[PR]
by yoshiyudance | 2005-07-10 00:13 | ダンス関係