アマチュア競技ダンサーの日記です。


by yoshiyudance

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末の大会

週末は、まーくん達の応援に行ってきました~。
私達もモダンD出場予定だったけど、
アホな上司をもった可哀相なマイリーダは、
お仕事多忙+ストレス充満で、心も体も疲れきっていたようだ。。。
そんなの知らずに、金曜日にホールド・足の指摘をしたらキレてしまった・・・・・
こういう時どっちが悪いかと言うと、私達の先生は
「口数の多いパートナー」とリーダに軍配を上げるのです。。。
「なぬぅ~欠場だとぉ~!!!」と私の心の中にも怒りこみ上げるものが
あったのですが、人間気持ちに余裕がない時もあるので、
今回は仕方ない、、、、と思うことにしました。
それに、リーダはいろいろ考えることが多くて、大変ですよね~。。
あっ、よしP、O先生は「蹴りを入れてやるっ」って言ってたよ(笑)
しかし、今日もお仕事が大変な様子。。。大丈夫でしょうか?

まー君達は残念ながら、最終予選でした。。。
とっても楽しそうに踊っているのを見て、感動し、涙ぐんでしまいました。
クイックステップは、アドリブが入ってたし!のりちゃんも良くついてった!
短期間にまた上達した気がしました。次回は決勝狙って頑張れ!!

午後はラテンBに知り合いが出ていたので、応援にも熱が入り、
何もしてないのに、汗をかいて帰ることに・・・・

帰りは、マー君とのりちゃんが喧嘩するし。。。
1人の私はどうすりゃいいんだ?って感じ!
でも、喧嘩しても、のりちゃんに優しいマー君でした。

自分達は出なくても、人の応援も楽しいもんだぁ!と思いました。
試合なくても、また、のりま組についてっちゃおうっと!
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-29 20:13 | 競技会結果

じゅん&みか

じゅん君とみかりんがD級ラテン(大さん橋)へ行ってきました。

サンバなんて全然!練習してないくせに7位入賞!
おめでとう~!!!!
いやいや、本当に練習してないっていうか、大会でサンバ踊ったのって、
これで2回目???
順調に昇級している2人です。
うちらなんて何回予選落ちしてるか分からないのにぃ=。
多分、出た大会予選落ちしたことないはず!
これからは大変よ!楽しみだわ!(鬼の笑い)。
一緒に練習頑張ろう!

ということで、大会の一コマ 写真 をみかりんより頂きました。
(じゅん君へ、みかさんが載せろ!!と送ってきましたので私は無罪よ。)

大さん橋のベンチで写真を撮っていた女の子が、
「私ってグラビアみた~い!」
と言ってたのをじゅん君が
「バカじゃん、」とバカにしてたらしいけど、
自分だって写真撮ってるやん!
しかも?スーツケースの上に乗ってポーズを決めたのはいいが、
転げ落ちとる~======
その瞬間です!byみかりん
e0000192_1629924.jpg

[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-25 22:30 | ダンス関係

悲しい出来事

久々に更新しました。

今週は、悲しい出来事がありました。
私達が一番最初にダンスを教えてもらい、
いつも私達を気にかけてくれ、精神的にも
お世話になった先生が亡くなりました。
先生の元を離れた後も、いろいろと気にかけて
くれたとっても人情深い、気さくな先生でした。
現在活躍されているプロトップ選手の中にも
先生に初めてダンスを習った方がいて、
皆先生にお世話になりました。

10月末に会ったときには、元気に見えたのに。
あまりにもイキナリすぎて、、、、

先生、いろいろとお世話になり、ありがとうございました!
先生のためにも良い報告が
出来るようにこれからも頑張ります。
私達皆のことも天国から見守っていて下さい。
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-25 15:39

微笑ましい光景

みかさんより、まー君とのりちゃんの微笑ましい光景レポートが来た!

一昨日の帰り間際、
のり「まぁくぅ~ん、まぁくぅ~ん、ホットレモン飲みたい。」
ま-「おごってやるよ!」

まー!男ッぺぇ~。
これがみかさん、私の場合

「ちょっとコンビに寄って、ホットレモン買うから。」
「はいよ~」


こんな感じでしょう。
どうやったら、のりちゃんみたいに可愛くなれるのか、、、研究中です。
よしPとみかりんは、のりちゃんの真似がかなり!上手くなってる。
よしPなんて、、、、練習中分からなくなると、「よしぴぃ~わかんなぁ~い」
ってのりちゃんの真似をして、喧嘩を避けるというテクニックを身につけた。。。。。
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-17 20:30

レッスン


昨日は、モダンの基礎的?なレッスンを受けました。
忘れないように言われたことを書いておこうっと!←太郎さんの真似。


踊りだす時のホールドの作り方。
 男性がホールドを作り、そこへ女性が入っていくわけですが、
 私達は、毎回組んだ後に少し修正をしてしまう。少し立位置を変えたり。
 それでは、最初の時点で下手がばれる。。。。
 男性はホールドを作ったらそのまま踊りだすように。
 女性も自分が一番楽に動ける、そしてキレイなポジションを研究しておく。


踊り始め
 何て呼ぶのか知らないけど、横にゆれてお互いのバランスを確認?
 してから踏み出す時。
 横にゆれるのではなく、その時にストレッチをしてよりキレイに見せる。

表現
 どうしても練習だと無表情で練習しています。
 きっと大会で緊張していてもそうだろうなぁ・・・
 笑顔を出すことにより、お互いにふんわり踊りやすくなる。

音の表現
 タンゴだけど、私達のタンゴは、力みすぎ。。。。。。。
 柔らかく踊り、音に強弱をつけるからタンゴになる。

タンゴのPP
 男性は、まっすぐ行こうとしても女性側に進みがち。
 つま先の向きが45度のため~~=女性の進路妨害。
 気持~ち後ろ斜めに進んでいけば、女性がスムーズに動ける。

タンゴのチェス
 女性は、クローズドプロムナードの後、つま先の向きを確認。
 (体が正しく動けばつま先も正しく動くらしい、、、)
 足だけで出さず、きちんと床を押しだす。ステップの終わりは、
 終わりではなく始まり(床を押し出す)


他にあったかなぁ???1晩寝ると忘れてしまう。。。よしP、のりちゃん、マー君、は他に覚えているかな???言われたことを全部出来たらきっと踊りがかなり変わるだろうなぁ~。なかなかうまくいきませぬ。。。春にも同じことを言われていたような、、、。。。。。反省。


練習後は、みかさんとよしPと話し込みました。
私のお節介ちゃんが炸裂で、、、、、いつも皆は私の
人間関係失敗談を聞かされる。。。しかも夜遅いのに。
いつもお世話かけます。でも話を聞いてくれて楽になっただよ!
ありがとう~!
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-17 16:17 | ダンス関係

リードの練習

ふふふ~ん。
私がこうやってネットにいる今、
今頃よしPは、教室のサークルにて
リードの練習に励んでいることでしょう!
最近、先生の新しいサークルが出来て、
そこではメダルテストのステップの勉強を行っております。
参加者は女性が多いので、よしPとマー君はそのサークルに
参加させてもらい、いろいろ女性と踊りリードを
覚えるわけです!とても良いことだ!
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-12 19:44 | ダンス関係

練習会

昨日、新しいドレスが届きました~!
色のイメージをガラっと変えたので、
出来上がるまで少し不安もあったけれど、、、、
実物見たら、ちょ~~~~かわいい!!!!!
石はスワロスキなので、キラキラは当たり前!
デザインも変わってて目立つと思う。
キャァ~~素敵!早く着たいなぁ~って当分試合はないぞ、、、
ヘタなのに、ドレスだけはキレイな私。。。。。
来年は、ラテンは、緑x茶。 モダンは、白x黒。で頑張ります!

夜は、太郎さん達とモダン練習会。
ベーシックを、パートナーを変えて踊ってみた。
レベルが違うのは当たり前だけど、皆リードの仕方が違う。
それについていかないといけないのだけど、、、、
私は日頃勝手に踊っているので(by先生からの指摘)、、、うぅ難しや。。。
皆さん踊りづらくてゴメンナサイ(- -;)

でも、上手な人に混じって踊ることにより、気分だけは最高!
自分も上手くなった感じ?現実は違うんだけど。。。。
いいイメージを持って踊ることって、特に!私達には必要不可欠なので、
昨日は良い練習が出来た。イメージが悪いと、
どんより踊りも小さくなってしまうので、、、、、、、脱出!プシュ~っ!

技術は全然!追いつかないけど、気持を大切にしながら、
1つ1つの動きをキレイにしていきたい。
やっぱり、上手な人を見ると、自分達も早くあぁなりたいと思うものです。
頑張れよしP~!!(←スタンダードは男性命!だから。。)
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-04 20:18 | ダンス関係

じゅんコレ

先日じゅん君が、みかりんのT-シャツを着ていた。
サイズ一緒なの?
では、じゅんコレクションを公開!
e0000192_1615720.jpg


続いては、爽やかなご家族を紹介!じゅんパパ、みかママ、息子はまー?
って家族には見えないか、、、兄弟かな?
e0000192_167033.jpg

[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-04 19:01

教室の方々

週末の大会では、教室の方々も見にいらっしゃいました。
スローを踊っていたら、聞いたことのある声がする。。。。。
「がんばんなさいよ~ ガハハハハ~♪」みたいな?
見たら、じゅんみか組のマネージャー、パルコ番長がちょこんと座っていた。。。。

もう1人超元気なおっちゃん、ヒロシィ~が奥様と来ていた。
「なんだ、音外れてたな~!ガハハハハ~♪」みたいな?

それから、私達(教室の人全員かも、、、)はいつもタミエママの
お弁当をアテにしている。。。大会出る前に必ずタミエママが
出るかをチェ~ック!タミエママがいればピクニックのような
お弁当を持ってきてくれる!ご馳走様です!

いつも元気な皆さんにはお世話になりありがとうございます。(ペコリ)
うちの教室は、先生も含め、皆仲良しだ!
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-01 20:30 | ダンス関係

茨城大会より

ちょこっと写真を載せてみました~!
モジモジ君状態のよしP
e0000192_10271647.jpg


ほのぼのノリマ、 ヒロシィ~とまー&よしP(←パンチラ) ヒロシィは元々黒い。
e0000192_1027307.jpge0000192_10274194.jpg
[PR]
by yoshiyudance | 2005-11-01 20:28 | ダンス関係