アマチュア競技ダンサーの日記です。


by yoshiyudance

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

筋肉をほぐさねば!

只今、接骨院通いです。
腰がちょっと危ない。。。。。。。。
月曜日に、朝礼後動き出したら、ピキッと腰が言ったような?

私は、昔から腰が弱いようで(最近先輩に言われて知った)、
急激に運動をしたりすると、ノビル?のびてしまう?ので、運動前のストレッチは必須!
それに、股関節が超硬い!

接骨院はのりこ姫もよく行くところなのだが、、、
昨日、先生に
「先生、股関節って、どうやったら柔らかくなるんでしょうか?」
「(即答で!)すみやさんは無理でしょう、普通の人よりかなり硬いしね~ストレッチしてんの~?」
「やってますよ~!ここ何年もやっているのに。。。」
「じゃぁ、お相撲さんみたいに股割りするしかないね~痛いけど、2週間もすれば治るっしょ!」

何それ?お相撲さん???無理?だなんて。。。。
確かに、最近、もう無理だよな~と感じてはいた。
股関節の可動域も狭いようで、開脚をしても必ず「これ以上は無理よ~」って引っかかる場所があります。以前、バレエを習った時も、皆5番ポジションが出来るようになっていくのに、私だけろくに1番ポジションも出来ない!しかも、、、、利き足の右だけが開いたらしく、、、、、右が60度ぐらい、左が35度ぐらいしか開いていない。。。それに、いつまで経ってもお尻も出てた。。。今もへっぴり腰です。エヘ(^^;)その足で調子にのって、バレエの発表会、教室のフォーメーションにて開脚!なんてやっていたら、右股関節捻挫????になってしまい、しばらく歩けませんでした。(根性でビッコ引き歩いていたが、)
1年間開脚も出来ないぐらい痛いので、皆様、股関節は大切に!!

筋肉も年を重ねるにつれ、毎日伸ばさないと、筋肉が収縮している感じがするのだ。
不幸なことに、質の良い筋肉ではないので、硬いわ、筋肉にもなりにくいわ、
いつになったら腹筋がちょい割れになるのかぁ~~~~ぁ。
マジで、生まれてこのかた、腹筋が未だに出来ません!(ヤバイよ、、、)
そう、筋力もない!背筋も弱~い!
毎日のデスクワークで肩こりもひでぇ~今週。。。。

子供の頃は、前屈でマイナス2桁を記録するほど、体も硬い。。。。
また、友人(接骨院の先生である)には、背骨もまっすぐだし、腰にもろ負担くるよね~。
ダンス向きの
体型じゃないんだよね~と言われたことあるし~。

もう!
どうしたらいいの、私の体ちゃん!
でも幸いなことに、動きはしなやかに見えるそうなので、、、、それでカバーしよう!
しなやかすぎてキレがないのが悩みなんだけどね、

よしPもそういや、体が硬いやね。。よく腰痛ね。
お互い、体には気をつけて頑張ろうぜい!

スポーツ選手ってすごいなぁ~
[PR]
by yoshiyudance | 2006-02-22 15:02
「バカは風邪を引かない」やっぱり当たっているかもしれない。。。


「風邪なの?大丈夫?」
珍しく先輩に労わってもらえた木曜日、、、

「風邪治った?大丈夫?」
「いえ、、、花粉症が始まったみたいです。。。」
「・・・・・・・」


風邪かと思いきや、数年前から始まった
「花粉症だった~。。」


で始まった月曜日朝でした。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-02-13 21:39

馬鹿は風邪引かない。

私は、いわゆる「馬鹿は風邪をひかない」
体質なのですが、、、、、
なんと、喉が痛い!
はぁ~風邪引いた!あっぱれ~!
って年のせいかな????
[PR]
by yoshiyudance | 2006-02-10 20:51

モダンって窮屈。

昨日は、まーくん達と一緒に
タンゴを見てもらいました。

私達の踊りは、全くの正反対で、

まー君 = 余計な事をせずにまっすぐ、キレイに踊る、けど単調。
私達  = 音の強弱・表現はあるが、上半身が動きすぎて、2人バラバラ

2人足して2で割ると丁度良いそうです。。。。ハハハぁ~、、、

私なんか最後には、
「きをつけ!直立不動!それで踊れ!」
と言われる様。。。。。。( ̄口 ̄;)

自分では分からないけど、とにかく上半身が勝手に動いているらしい。
直立不動で踊ると、、、、とても窮屈。。。。。。。
モダン挫折、、、と初めて思った昨晩でした。
(でも既に立ち直っている!)
[PR]
by yoshiyudance | 2006-02-08 17:29 | ダンス関係

器用な私_?

いつの間にか、、、、教室の、曲作成担当になっています。(`口´ )
スタッフでもないのに、教室の音響を使いこなせるのは、
私?だけ?らしい。。。

ある日、早く帰ろうと思い、練習を切り上げたら、先生に呼ばれた。。。。
先生のお客様(競技選手でない)のデモ用の曲をMDに録音して欲しいと言われた。
「分かりました~!」と快く返事をしたのが間違いだった!!!!
その日は、延々と夜中2時まで
(しかも中日の水曜日!!!次の日も仕事やん!)
かかり曲を編集したのでありました。

しかもその中の1つは、サンバ・ルンバのメドレーで、曲と曲を繋ぎ合わせ、
フェードアウトしなければいけない。。。。。。先生に「練習用も作ってね!」
と言われたが、私とよしPの眠そうな顔を見て、「練習用は、違う日でいいぞ・・・・・・」
と、さすがに可哀相だと思ったらしい。
しかも、やっている最中に、「結構細かいんだな、適当でいいぞ」と言いながらも
「もうちょっとゆっくり」とか、自分だって細かいじゃん、先生!

それで、先週の金曜日の夜、早く練習が終わったので、
いつもお世話になっていると思い、練習用を作っておいたら、、、、
みかりんが「これからはすみやちゃんが、曲担当らしいよ」と言っていた通り、、、
案の定、昨晩も呼ばれ、「あと2本作っておいて~!宜しくな!」って、、、、、、、
私も一応、生徒の端くれなんですが。。。。

スタッフさん、お時間が空いている時に、機械の使い方覚えてくださいな。(涙)
と言っても、そのサンバ・ルンバのメドレーは、曲と途中でぶち切るのは、
タイミングが難しいので、私しか出来ないかもしれないが、、、、昼間頼むよ~。。。

もちろん、私じゃないと出来ないことは快く、受けるけど、、、、
さすがに夜遅くやるのは、眠いぜ!(。。_)zzzz
それでも、編集が必要ない曲は後で、スタッフさんがやってくれるとのこと!
みかりんが先生に、「すみやちゃん、夜中まで可哀相じゃ~ん!」っと
言ってくれたのね!ありがちょ。

と文句を言いつつも、その編集した曲の出来栄えに満足している私
(↑単純バカであります)。


先生は、もしかしたら、私の練習はどうでもいいと
思っているのかもしれない。。。。( ̄口 ̄;)
[PR]
by yoshiyudance | 2006-02-07 11:09