アマチュア競技ダンサーの日記です。


by yoshiyudance

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テレビに千葉カップルが

静養中でテレビを見ていたよしPちゃんより連絡。

「学校へ行こう」に千葉の姉弟カップルが出てました!(^^)

弟君がインタビューされてました

V:最近はまっていることは?
弟:ダンス

V:悩みごとは?
弟:ダンスをやっていることが、(友達に知られるのが?)恥ずかしい

V:夢は?
弟:アマチャンピョンになって、プロになること!

だったかな?

やっぱりダンスやってます~って周りに言うのはちょっぴり恥ずかしいんだね?
私も、同じ理由で、あまり知り合いには言ってませ~ん!

このカップルちゃんは、一緒の試合に出たことがあり、踊っている最中に
ぶつかってしまい、それから、ちょっとお話するようになりました!
とっても、礼儀正しい子達なんです。(^^)
一緒の試合に出た時は、まだお子ちゃまだったのに、半年たったら、どうよ?
おぉ~スゴイ成長!
抜かされたなんて言えません!スッゴイ進化を遂げていました。
弟君は、背も伸びて、顔も男らしくなっちゃうし、お姉ちゃんも女らしくなって、
すっかり、姉弟ではなく、ダンスカップルになっていました。
踊りのスピードも数倍ア~ップ!きゃぁ~。。。。うっぅうまい!

そんな上手になった弟ちゃん、お姉ちゃんの学校でデモを踊ることになったそうな。

そこで、外出してしまったので、全部を見てないそうだけど、、、


このカップルちゃん、先月のC・Bラテンでも決勝に入り、急成長中です!
最近は、きょうだいで、ダンスをやっているカップルが多いですね。
しかも上手だし、、、(羨ましい~!)
このカップルちゃんも、近いうちに、トップに食込んでくること間違いなしでしょう~!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-31 23:20 | ダンス関係

リハビリ?

只今、骨折中のよしPですが、
まだ骨がついていないのに、練習にたまに来る。( ̄口 ̄;)

以前、どなかに「ダンスって面白いでしょ?」と聞かれ、
「俺はダンスが好きではありません!」と強く言っていた人が、
骨折して、超暇(出かけられないから)&体を動かしたくなったらしく、
練習に来ている。。。。(*゚Д゚)

何をやっているかというと?
器用なことに、折れた箇所を使わずに、ルンバの基礎を踊ったり、
気が向くと、ホールドをしていたりする。

まぁ、、、まだまだ自由に動けるわけではないので、
安静にして欲しいのですが。。。。。

私がサボっている間にも、少し練習を始めているらしい。。。
ってまだリハビリ始まってないのに大丈夫か???
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-29 16:11

バレエ

行って来ました~!バレエの体験レッスン。
とても小さな教室だったけど、先生が親切。
まぁ、ここまではいいとして、問題は、私の体ですよ。。。。。
やっぱり超硬かった。バレエストレッチなんて、1人だけ “かたっ!”
バーレッスンは、やっていることは分かるのですが、なんせ、ターンアウトは
出来ない、足は上がらない、腰は動くし、、、、、苦笑いしながらやってました。
他の生徒さんは、とっても真剣な表情でやっていましたが。
そうそう、バレエのレッスンって真剣!冗談1つ言えなさそうな雰囲気。
みんなの真似をして、無表情でピルエットをしてみたら、
「無表情にならない~」
って注意されました。←(皆は無表情だったよ~ん!)
センターレッスンも、歳なのか、全然ジャンプ出来てない、、、

でも、終わる頃には、もう終わり???まだ出来るよ?って感じでした。
ダンスで体力がついたのかな?
汗もじわ~っと出てるし。。。いつのも練習とは違い清々しい感じでした!

しかし、バレエの恐ろしさは、翌日に来ました。。。。
お尻とふくろはぎの筋肉痛が強烈にやってきた。。。まだまだ筋肉を使えてないってことね?

ちなみに、私は飽きっぽくて、今までにバレエ、ジャズ、ヒップホップ、ヨガをやってみましたが、長くて半年、短くて1日という記録の持ち主。。。。
社交ダンスは、途中飽きながら何とか続いてますが、、、、、よしPがお休みしている今、ちょっとオサボリ気味かな?
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-18 19:11 | ダンス関係

お1人さま

リーダがいない今、何をやっているかと言うと、、、、???
えぇ~っと真面目に練習に行っています(エライ!!)

今までは2人で練習することが殆ど!だったので、ケンカ or  休憩
が多かったのでありました。。。。(--)今思うとそうだった。

かと言って、いつも1人が良いわけではないけど、
あまりにも筋力・柔軟性に欠ける私は、
1人でゆっくりとベーシックムーブメントを練習しております。
ゆっくりとはいえ、ベーシックってすっごく疲れる。。。。(汗)
ということで、

疲れて練習時間が短くなり(たまにみかりんと長話)

早く帰宅

早めに寝る(と言っても本を読むので遅くなる)

良い睡眠

すがすがしい朝!

と何ともいいことづくめなのだ~!(^^)
昨日はアレマーラとスライディングドアをゆっくりと練習
(ローテーション系が苦手 *_*)
モダンベーシックを一通りやって帰りましたさ。
目標は、シャドーで美しく踊ること!と言いたいとこですが、
自信ナッシングなので、まぁ、とりあえず、
リーダが復帰した時に余計な負担がかからなければいい。

今日はバレエ教室の見学にでも行ってみようかな?
実は私、超鋼金のように体硬いからなぁ。。。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-16 19:24

中国の長閑な街

昨晩深夜の番組で、中国の鳳凰と言う都市を紹介していました。
川を挟み、城壁に囲まれている都市です。この鳳凰という都市、景色も美しく、人々もとても人懐っこい(中国語が話せればだと思うけど、、、、、)この人達は何をして生計を立てているのかしら?ってぐらい沢山の人が長閑に軒下へおしゃべりしてるし、、、川で洗濯もしてました、、、しかもその下流で野菜なんて洗っちゃってるのをみると、おいおいっ、、と思ってしまいます(^^;)。でも慣れれば平気か?(いやいや、無理でしょう、、、)この辺は上海なんかと比べると、かなり文化の差がありますが、逆にこの素朴さが素敵だなぁ~と思いました。そして、なにより歴史を感じますね~!

え~っと、私は、中国本土へは、シンセンにしか行ったことがありません!(しかも仕事で展示会場のみ)もちろん、路上など日本ほどキレイではない、、香港からマカオへ行った時のこと、フェリーから、海の色が青緑から茶色に変わっていくのを見て、うわぁっ、、中国本土なんだなぁ~ってあまりクリーンなイメージは持っていません。それに、学生時代の周りの中国人達があまりにも強烈だったのでやはり良いイメージを持っていない。。。(--;)。というか、基本的に中国人は強気だし、自己主張が強烈!!!!特に女性は強いですね、、、。きっと日本人、タイ人女性が世界で一番穏やかなのでは?な~んて聞いておりますが、本当でしょうか?

香港には行ったことがありますが、日本のようにキレイではなくても好きな町でした。でも、、、中国本土はもっとスゴイと聞き、・・・・・と思っているのですが、昨晩の番組を見て、その鳳凰の、のんびりとした雰囲気が何とも心地良い感じで、行ってみたいなぁ~と興味を持ちました。鳳凰にある高校生達の寮も映っていましたが、皆、素朴で、一生懸命でカワイイですね。しかし!部屋は超狭の相部屋。。。。(今や日本って恵まれた国ですよ。。かといって中国に負けてもいかん???急成長中の眠れる獅子の国ですから!)

中国にはまだまだ未発展中の素晴らしい土地があります!
周遊旅行、行ってみたいな。でも中国語話せないし、、、危険ね。。。(**)

実は旅行好きの私。社会人になってからというもの、休みがとれず旅行に行く暇なんてありません。しかもダンスで常に金欠の為、年末に行くなんて、自分の首がしまること出来ないな、、、

旅行行きたいよ~!(涙)
景品で当たらないかな???

では、鳳凰の紹介を簡単に

鳳凰古城は、中国の国家級歴史文化都市にも認定されている街です。昔ながらの古い街並みをゆっくり歩くと、懐かしい記憶が蘇ってくるかのようです。唐代に創建された黄絲橋古城や石頭城などが有名です。
e0000192_18101182.jpg
e0000192_1893826.gif

[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-11 19:08

ダンサーは体が資本

お昼ごろ、携帯を見ると、よしPからの着信があった。
しかも2回も。普段、お昼休みに電話なんて滅多にないので、
大方、仕事が入ったから大会の出場予定変更か、スケジュールの確認か?
と思い電話してみると、、、、、

よ「あのぉ~、、、、、悪いお知らせがあるのですが、、、、」
す「何?(心の中:まさかまさか事故????)」
よ「実は~鉄の蓋みたいのを足に落としちゃいまして、、、、折れちゃいました。。」
す「・・・・・何ぃ、、、、」
す「大丈夫なの?」

と言いつつも、とっさに思いついたのは、
レッスン受けられないじゃん!!!週末の大会出れないじゃん!!!!
しかも、大丈夫なの?と言いつつ次に聞いてしまったのは、、、、、、

す「全治どのぐらい?」
よ「2ヶ月ぐらいらしいよ」
す「・・・・(心の中:初のインター出場も出来ないじゃん!!!!)」
す「おっお大事にね」

と、心配はするものの、やっぱりダンス出来ないと思うと一瞬ショック。。
最近、やる気失せてた本人も、昨日からまたやる気が出たらしく、
とってもショックだったそうだ。。。。

うぇ~ん!!!(><)
よしP、足骨折につき、数ヶ月ダンスが出来ましぇん!!!

日頃、先生がよ~く、「体調管理、怪我には気をつけること!」と
言っているので、風邪など引かない私。(よしPはよく風邪をひく)。
怪我はねぇ、、、、管理しきれない部分もあるけど、、、
「よしPはおっちょこちょいなんだから、やる前に何故安全靴を履かなかった?」
と今更言っても仕方ないことを言ってみた。

が、なってしまったものは仕方ない。
す「無理しないでよ。でも筋トレぐらいやってよ」
と、優しい言葉をかけたつもりが、、、あまり優しくない私。

でも、少し教室に行く日数が減ると思うとちょっと嬉しい(^^)
しかし、復帰した時の体の重さを考えると、、、、怖い。。。

ということで、治るまで、他にいろいろやってみようかなぁ~?

まずは部屋の掃除じゃ!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-09 12:50 | ダンス関係

プロB級ラテン

日曜日は、プロB級ラテンを見てきました。
いやいや、、、スゴイ盛り上がりでした。
どこぞのジャニーズファンかよっ!( ̄口 ̄;)
ってぐらい、隣のおばちゃんが
「まもるぅ~!まもるぅ~!」って叫んでましたよ。。。
って、言ってる私もそういうノリ嫌いじゃありません!!!
はっきり言って、大好きです!お祭り騒ぎ大好き!
私もうちわとか、カードを負けずに作っていけばよかった!
ということで、風邪ッぴきのよしPは、いつもの濁声(だみごえ)声援が
出来ないので、代わりに、1人で甲高い声で先生方を応援しました!
地元の先生も出ていたので、話したことないくせに応援しました。
たまたま目が合って、ウィンクしてくれた先生も応援しました。

私達は、フロア横の一番前で準決を見ていたのですが、サンバとか、パソだと
選手との接触があるぐらい!(本当にかすっていくからチョッと怖いけど、、、)
迫力があり、一体感もあり、楽しめました。
でも、汗が飛びちってくるのだけは、ちょっとご勘弁なのですがね!

一応、ビデオも万全にしてきたので、ビデオ撮影料を払い、撮ろうとしたら、
おいおいっ!充電切れかよっ(`口´ )(涙~!)
どうやら、充電器にきちんとはまっていなかったらしい、、、、、(←アホ)
せっかく5千円払ったのにぃ~~~~!
中途半端に充電した予備のバッテリーで恐る恐る撮影してみる。。。
いつきれるか分からないので、とりあえず、気になる選手を撮影していき、
バッテリーがなくなるも、途中少し休み(そうすると多少回復したりする)
何とか、ジャイブも撮れました。ホッ(^^;)。

よしPは決勝頃にはぐったりしてました。。。可哀相に。。。

優勝は、イシハラダンススクールの新井先生でした。
2位の吉本先生のパートナーが最高!!!!!
個人的には、その日、一番好きな女性ダンサーでした。
私は、いつも女性ダンサーばかり見てしまうので、よしPの好みとは違うようです。

あれだけ踊れたら楽しいだろうなぁ。。。。。練習頑張ろう!
と良い映像を残し帰ったわけですが、、、
現実、昨日の練習では、ジャイブがいまだに踊れない(早く振り作れ)、、、
ナチュラルスピンターンが上手くいかない、、、と
いった、まだまだ未熟者な私達でした。。。


そういえば、同じような(ほぼ同じ)ドレスが3着もいました。。。。(汗)
素敵なドレスだけど、、、、、お互い、ビックリだろうなぁ。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-05-02 16:19 | ダンス関係