アマチュア競技ダンサーの日記です。


by yoshiyudance

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄 2日目

2日目午後は、とりあえず「沖縄そば!」を食べなければ!!!
そばだ、そばだ、イエイ!

といっても、沖縄そば、ソーキそばのどちらを食べるか?
沖縄そばには、ラフティ(3枚肉)、ソーキそばにはソーキ(スペアリブっぽいかな?)
肉の違いだけど、ボリュームのあるソーキそばを食べに行きました。

国際通りには、観光者向けのまずい所もあるので、事前にダイビングインストラクターの
方に美味しい所をチェキッ!
(ちなみに、国際通りですが、空港側に近いお店は高いそうです。タクシーのおっちゃんも頷いていた)

やまやのソーキそばです!
ここは、キムチも絶品!とっても美味しいキムチです。
e0000192_11502523.jpg


私は大盛りを頼みましたが、、、、、
思ったより麺にこしがあり、お肉のボリュームも大で、
半分しか食べられませんでした。。(涙)
残りは、同僚行き~。
e0000192_11505053.jpg


お腹を満たした後は、沖縄唯一の鉄道?モノレールに乗り、
お土産散策に。
e0000192_1151684.jpg


市場には豚の頭も売っています。一目見ようと行った時には、
すでに売り切れていました。。。(本当に買う人がいるんだね。)
写真は同僚から頂きました。トロピカルなお魚もいます。
e0000192_1151307.jpg

e0000192_11514598.jpg


楽しい沖縄のお土産売り場。
e0000192_11515940.jpg


たいしたお土産を買ってない私。。。。。(汗) 子供みたいなチョイスばっか。
e0000192_11521362.jpg


夜は、DFSへ行き、優雅なウィンドーショッピングをしました!(笑)。

おやすみぃ~!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-07-19 23:00

沖縄 3日目

沖縄も3日目、最終日となりました。

今日の予定は、

首里城

おきなわワールド

沖縄県平和祈念資料館

ひめゆり平和祈念資料館

帰途へ


守礼門です。
e0000192_1719218.jpg

琉球王国だったので、展示品からは、韓国、台湾の文化に近いものが
沢山感じられます。
ここは、お手洗い。シーサーの蛇口です。
e0000192_1719147.jpg

見ることは出来ませんが、指令壕もあるようでした。

次はおきなわワールドです。鍾乳洞内を1kmほど、
早歩き!(時間がないから)。鍾乳洞の色は変色していまいた。
売店のドリアン¥6,000!高すぎ!
e0000192_17192759.jpg

酒は弱い私ですが、、、、
e0000192_17193639.jpg


次は、
沖縄県平和祈念資料館には入らず、祈念碑の見学です。
ガイドさんより、沖縄での戦争について詳しい説明がありました。
沖縄での戦争は、一般人が兵隊より数多く、亡くなった戦争です。
e0000192_1719549.jpg

昨日潜った、こんなにキレイな海だけど、ここからも身投げをした人が多くいるんだと思い、怖くなったと同時に、成仏して頂きたいと、自然と合掌しました。。
広場には、沖縄戦争で亡くなった方たちのお名前が彫られた碑があります。
よく見ると、観光客の他に、お花を持ったお参りに来る人もいて、終戦したけれども、人々の心の中では終わってないこと、また私達戦争を知らない世代は、戦争を忘れてはいけない、理解しておかなければいけないことと強く感じました。
e0000192_17202248.jpg


次は
ひめゆり平和祈念資料館です。祈念碑の前には防空壕があります。
e0000192_17203640.jpg

e0000192_17204588.jpg

資料館の中には、ひめゆり学徒隊の生き残りの方がいっらっしゃって、
当時の状況を説明してくれます。また日記があり、読むと涙が出てきます。
実物サイズの壕のモデルがありました。4mぐらいの深さへ、それ程広くありません。この中に、負傷した人も多く避難していたとなると、臭いもすごいでしょうし、想像つきません。戦争は全てを奪い去ってしまうのです。
e0000192_17205448.jpg



今日は、戦争について考える旅となりました。
バスの外をよ~く見ると、低い柵がはしっています。
そこは、米軍基地との境界線です。
敷地内には、広大な丘があり、その中には秘密トンネル?
があると言われています。
同じ日本国ではありますが、私の住んでいる町とは違う感覚がしました。


帰りの飛行機です。
私は、飛行機好きなので、何回乗っても、子供のようにワクワク!
窓にしがみついています!(笑)
窓の外の景色(沖縄)
e0000192_1721740.jpg

e0000192_17211562.jpg

e0000192_17212372.jpg

おまけに富士山。
私が見た富士山は、飛行機から見るといつも黒いんですよね~、、、
遠いからか?不思議です。
ということで、黒い富士山の感動は薄いです(^^;)
e0000192_17213523.jpg

[PR]
by yoshiyudance | 2006-07-19 23:00

沖縄ダイブ

沖縄2日目は、ダイビングへ!!!!
船からのダイビングを予定していたのに、
台風の影響で、船は欠航に、、、ダイビング自体も
出来ないと危ぶまれていましたが、波の弱い浜辺から
歩いていくことになりました。4mぐらいしか潜れないけど、、、、

さて、初めてのダイビングなので、器具の使用方法など、
事前におおまかな説明を受けます。
意外と簡単???
ウェットスーツ、ゴーグルなどのサイズを確認し、
いざ、海へ出発~!!!

中心街から、サトウキビ畑を抜けて、細いでこぼこ道を通り、
浜辺へ到着!天気も晴れてきたし、、、、、でも
白波がかなり、、、あるような感じ。。。。
え~?こんなんで海の中にキレイなお魚さん達はいるの?

早速、ボンベをしょって、海へ潜りま~す!
ボンベは重いし、ウェットスーツを着ているから、暑い暑い!
さぁ、とにかく海へ入っていきます。
浅いうちはまだまだ平気!
でも、だんだんにウエストあたりまで浸かってくると、風邪は強いし、
波はあるし、進もうとしても波が。。。。
足元は岩があって、安定しないからすぐに倒れてしまう。
ちょっと不安なんだけど~。。。

肩ぐらいまで来たら、マウスピースで呼吸を始める。
うっぅ、苦しい。。。。それに何だか上手く呼吸が出来ない。
なのに、どんどんインストラクターは沖へと進もうとするから、、
溺れそうになる。。。水泳は得意なのに、関係なく溺れる。。(><)
海から顔を出して呼吸したいのに、ボンベが重いから沈むし、、、
「もうだめ~潜らなくていいから、帰ります。。。やめます!」と言ってもどんどん引っ張られていく(--;)。
仕方ないから、一生懸命に呼吸をするしかない。
それにマウスピースがうまく噛めず、押さえてないと外れる。
とにかく、苦しい。。。。自然と鼻で呼吸をしてしまう、けど空気ないし(アホ)。

と散々苦労をしながら、潜っていくのに、
またしも難関が、、、、、
台風の影響を考えて、おもりが重くしたのか、
とにかく沈みっぱなしで、泳げん!!!進まん!!!!
もぉ~!!!!!

仕方ないから、地面に這いつくばったまま、押しながら、進んでいく。

あぁ~、ウニだ!

ゴーグルをしているので、視野が狭く、誰がどこにいるのやら?
しかも方向を変えるにも、足フィレがついているから、上手く
動けない。(沈みっぱなしだから。)

そんなこんなをしていると、突然!

お魚さんいらっしゃ~い!!!

e0000192_1339321.jpg


そう!あのトロピカルな、ブルーの魚が泳いでいるではありませんか!!!!
おぉ~!!!!
すごいキレイ~!

と大騒ぎしても、聞こえないから、1人で感動してるだけ。。。
あの ニモちゃんこと かくれくまのみもいました。

おぉ~!
岩の間には、くらげのような生き物もいたよ!

しかも、ダツ  にもご対面!!!追突しないでね。
夜に潜ったら危ないね。

インストラクターからソーセージをもらい、
散らしてみると、、
わぉ~!魚が指にまで食いついてくるよ!(笑)。

とにかく、沢山のお魚さん達に感動~~~~!!(ちょい涙)

e0000192_1342174.jpg


感動~!!!

海の中は、やっぱり濁ってはいましたが、
熱帯魚の水槽みたい。

と水中散歩をインストラクターについてしながら30分ぐらい?
そろそろ浜辺に戻ります。
え~もう????
もっと潜っていたいなぁ。

e0000192_1440725.jpg



私は、ケチって、ソーセージちょびちょび撒いていたので、
手に残ってしまい、浜へ戻る間もばら撒いていたら、
ついに魚がいなくなってしまった。。。。(アホだ)
だんだん、ウニが増えて、濁ってきたら、浜辺。。。
立って顔を上げたら、、、、、
ボンベがすっげ~重い!!!!!!!
なんだこりゃ????
とにかく重い。。。しかも喉はカラカラ。

その重いボンベを背負ったまま車へ戻り、
とりあえず、終了~!

苦労して海に潜ったけど、楽しかった!
私の他に1人はライセンス有、1人は潜ったことあり、
1人は私と同じ初体験!
潜ったことありさんは、前回船からはしごを降ろし
潜ったらしく、今回の浜辺での苦労にはこたえたと。。。。
もう次回はいいです、、、と言っていました。。。
しかも、ウェットスーツがハーフパンツだったので、
擦傷だらけになっていました(笑)。皆沈んでたからね、(笑)

天気が良くて、船から潜ったら、
もっとも~っとキレイだったに違いない!

インストラクターが言うには、沖に行くと、大きな魚もいるし、
海がめにも遭遇するそう!(時期によっては浜辺で産卵も見ることが出来る)
おぉおぅ いいねぇ~!

また、すぐにでも行きたいな~!
絶対に船からね!
終日ダイブでもいいぐらい!!!
[PR]
by yoshiyudance | 2006-07-19 22:42

ホリデイ~ズ

じゃじゃじゃ~ん!
久しぶりの更新でっす!
ず~っと忙しく、丸1日オフという日がなく、
疲れが全くとれず。。。。(><;)やっと昨日、
一日寝て過ごしました(笑)。

この連休は、沖縄へ旅行へ行ってきました~!

当日は、出発2時間をきっているのに、全然荷物がまとまらず、
必死でパッキング!外は霧で超もやってるしね。。。(早朝4時)
飛行機はきちんと飛ぶのだろうか????
e0000192_16223773.jpg


私は、国内線に乗るのは初めて!
ANAで行ったのですが、乗務員さんは超キレイだ!!!!
あまりにもキレイだったので、「アイシャドーはどこのをお使いですか?ファンデは?」
なんて聞いたら、とっても気さくに答えてくれました。
「私は適当にソニプラで買ってます(笑)。アイシャドーは古いVISE使ってます(笑)」
美人なのに、すっごく庶民的!とても気さくで笑顔の素敵な乗務員さんでした!高感度大!
(あっ、一緒に写真撮ってもらうの忘れた。。。)
一眠りして、沖縄に着くという数十分前ぐらいから、スゴイ揺れが、、、、
やっぱり台風のせい?
はい、沖縄に着くと、雨でした。。。。。ショック~!


そのままバスに乗り、まずは昼ごはん!飛行機が遅れたので超腹減った!!!!
腹減っても南国気分は味わいたいので、トロピカルジュースをオーダー。
グアバとシィークワサーをミックスしたような美味しいジュースでした。
e0000192_16183496.jpg


その後は、植物園を観光~。
池の魚にえさを撒くと、、、うっうっぅ飢えてる!!!
e0000192_16184818.jpg


花がきれいでした。
e0000192_1619241.jpge0000192_16191391.jpg







次は~、万座毛!象の鼻の形をしています。
晴れていたらもっと綺麗だったろうなぁ。。
e0000192_16192485.jpg


次は~、琉球村。何もなくつまらない。。。。
e0000192_16193751.jpg


次は~、パイナップルパーク。
ここも何もなくつまらない。。。。
パイナップルの試食だけはやたらあるけど、
B級品のパイナップルかもしれない、、、、
海ぶどうの試食は美味しかったけどね!
e0000192_1626313.jpg


この後、グラスボートに乗る、本日のメインイベントが強風の為、中止に、、、、
綺麗なお魚見られずショック~!
ホテルへチェックインし、夕飯を食べ、
明日はダイビングが控えているので早々と寝ることに。
グッナ~イト!

次に続く。
[PR]
by yoshiyudance | 2006-07-18 21:12